ネイルスクール選びは慎重に!

ネイリストになるための近道は、やはりネイルスクールに通うことでしょう。自分で学ぶには限界がありますし、何よりもスクールで学べば効率よくしっかりした知識や技術を習得できます。ただし、通うとなるとそれなりの学費と時間がかかりますね。ですからスクール選びは慎重に、コース内容などをよく見極めて選ぶことが大切です。

資格取得をめざせるスクールを選ぶ

ネイリストになるための1つの基準となるのが資格取得です。サロンへの就職を考えるなら、まずはJNECネイリスト技能認定資格の2級をめざしましょう。この資格はJNAが認定しているもので、スクールがJNAの認定校であれば試験に対する情報量や対策などの面で有利です。また、認定校が資格試験の会場になっていることも多いので、試験の際にも平常心でのぞめるというメリットもあるでしょう。もちろん認定校以外にも、資格取得コースのある優良なネイルスクールは多いです。その場合は資格試験の合格率などを参考にしましょう。

サロンに併設されたスクールを選ぶ

ネイルサロンに併設されたスクールを選ぶこともできます。その場合はまずサロンで実際に施術を受けてみて雰囲気をチェックしてみましょう。サロンの印象がスクールの雰囲気にもかかわるので、接客態度や技術などをしっかりと確認すると良いですね。サロンがないスクールでも、ほとんどのところが体験授業や見学会をおこなっているので是非参加しておくことをおすすめします。

ホームページや資料で調べてみよう

気になるスクールがあれば、まずは資料請求をしてみましょう。ホームページなどでコース内容などもチェックできます。通いやすい場所にあるか、学費の分割は可能かなど詳細をよく確認してから見学会などに足を運んでみると良いですね。

ネイルスクールを選ぶ際は、卒業生の進路を確認することが欠かせません。スクール選びの段階で卒業後の進路も考慮すれば、失敗はグッと減りますよ。